メモとまとめと雑記

L4D2のサーバー管理用

VPS (CentOS7)でL4D2のサーバーを建てる - Serve.cfgとPlugin

とりあえず前回でどうにか鯖は建てれたので、

役に立ちそうなサイトとプラグインのリンクまとめました

 

①Sever 4 Dead Project

 

github.com

当然英語ですが親切丁寧でわかりやすい

Server.cfg, Source modプラグインとかがまとまって手に入る

とりあえず真っ白な鯖建てた後はここにあるプラグインを入れれば後々楽

詳しく中身は見てないがL4D toolzなども含まれている模様

Tick rate変えるプラグイン有り

他にはZone Modとか対戦関連のプラグインが多いみたいです

あと、Ubuntuでサーバー建てるならこれに沿ってやるだけでいけそう

自分は大分回りくどいことやってたんやなって…

 

追記:Tickrateを変える際、ここにあるファイルだけだと豚が短くなったりするバグが起こるはずです。たしかtickrate enablerのvpkファイル入れないといけない感じだったかな…?正直覚えてないです。

 

 

②Vote mode plugin

https://forums.alliedmods.net/showthread.php?p=1658942

投票機能でゲームモード変えるプラグイン

…のはずなのだがうまく機能せず

7/1追記

Custom vote plugin

https://forums.alliedmods.net/showthread.php?p=633808

自分はこちらを使いました

 

③Game mode keep plugin

https://forums.alliedmods.net/showthread.php?t=125922

どのロビーから入っても固定したゲームモードになるプラグイン

 

④All bot teams plugin

https://forums.alliedmods.net/showthread.php?t=140347

対戦用プラグイン、チームがAIだけになっても鯖が落ちない

 

⑤l4d player plugin

https://forums.alliedmods.net/showthread.php?t=126857

生存者の数や特殊の数を簡単に変えられるプラグイン

 

 

 

プラグインgithubやalliedmodsに落ちてることが多いです。

基本的には検索すればそれっぽいのが出てくるはずです。

 

とりあえず今回はこんな所で締め