初心者コンフィグ素案2
- 方針
- 初心者が気楽にプレイできる(簡単にプレイできるという意味ではない)
- 完走を目指しやすい、早い段階での全滅なし
- タンクで全滅しにくいようにする
- 1回の攻めで大ダメージを受けるのを防ぐ
- 入門用コンフィグのためリプレイ性は重要視しない
- AceMod準拠
- ボーナス
- ハイブリッドスコア方式
- タンク・ウィッチキルボーナス、ホールドアウトボーナス
- 生存
- ダウンした生存者を起こす時間の短縮
- ダウン回数無限→囮作戦の可能性があるのでなし
- 殴り制限緩め
- 感染
- 汁系の感染者に制限をかける(2か3どちらか)
- スピッターを沸かなくさせる→スピッターは味方の攻めに「合わせるだけ」のゲームプレイがほとんどな上、成功した攻めと失敗した攻めのダメージ量の差を顕著にする一因となっている。
- ブーマーを沸かなくさせる→ブーマーは通常の攻め、脳筋の攻め共に、成功した時と失敗した時で大きく差が出てしまう。特にタンクの時はいるかいないかで大きく変わってしまうことが多い。しかも初心者には扱いが難しい。
- 4拘束有
- ウィッチダメージ低下
- ジョッキーパウンス有の代わりに拘束時の移動速度若干低下
- 武器
- Uzi、Pumpの性能上昇(主にタンクを見据えた修正)
- ピストルの威力上昇
- マップ修正
- 固定弾薬・固定武器配置(タンク難所にマックetc)
- 開幕近辺に固定ピル追加(開幕タンク用)
- タンク沸き位置制限調整
- クレシェ雑魚上限変更
- その他
- ラープモニターなし