メモとまとめと雑記

L4D2のサーバー管理用

Maplestory2のクッソ適当な攻略記事でも書く:ダウンロード~チュートリアル終了ぐらいまで +最初に知っておきたい豆知識

間違ってる所があったら指摘お願いします

 

最近記事全然書いてないので(鯖管理ブログなので当たり前なんですが)

「なんか書くかー」と思い、メイプルストーリー2の事でも書こうと思います

かなり適当なので注意してください

 

 

 

1.ダウンロード~ゲーム起動

自分がやってるのはGMS版で、普通にやると日本からはプレイできないんですが、

DLの時(スチームのストア見る時)とゲーム起動時だけVPN使えば問題ないです

ちなみに自分は某大学の無料VPN使ってます

「大学 VPN」とかで検索すればでてきそうですね

友人は「VPN使ってもおま国される」って言うんだけどこれ以上はわかりません

一度DL始まったらVPNは切ってもおkです、自分は糞回線なので丸1日かかりました

 

2.タイトル~キャラ作成

たぶん日本人の人口が一番多いのはNA Westなんですけど確証はないです

職業を先に選んでからキャラ作成が始まります。ちなみに声は職業ごとに固定

さらに職業ごとにチュートリアルも違いますが、たいして違いはありません

チュートリアルが終わるとリス港に移動し、そこで他の方と合流できます

 

3.チュートリアル開始~終了

チュートリアルが終わるまでキーバインドは変えれません、注意

「ストーリー興味なし」って方はイベントシーンをESCでスキップしてどうぞ

たぶん進めてるといつの間にかAP(能力値)やらSP(スキルポイント)やらが貰えると思いますが、好きなのに振って構いません

本作は何回でも無料でAPおよびSPのリセットができるので最初は適当でおkです

道中で手に入る装備も適当に装備しておきましょう

5lvになるころにはチュートリアルが終わってリス港に移動するはずです

ここからはエピッククエスト(EQ、黄色の!)を50lvまでやっていきます

もちろんEQ以外にもlvを上げる手段はあるんですが、やっぱり効率が良さそうなのはEQなんですよね…(EQだけやっても50lvまではいけるはず)

そう、真のチュートリアルは50lvに到達するまでなのです…

 

 

EX.最初に知っておきたい豆知識

  • 回復ポーションはクールダウン付き。遠距離職は持続的な被弾に注意
  • SP(Spirit?)は最大100固定。尽きると何もできない事が多い
  • MapleStory2にはGS(ギアスコア)というシステムがあるため、要求lvが低い装備を高lvのプレイヤーが使う事は滅多にない。49lv以下の装備は最終的に用済みになるモノがほとんどである
  • 用済みになった装備の処分の仕方は主に次の3通り。ある程度のlvになるまでは全部店売りでもよい
  1. ディスマントル(分解):装備を強化するのに必要な素材が手に入る
  2. ブラックマーケット(フリマ?):自分の好きな値段で商品を出せる
  3. 店売り:決まった値段で商品を即売れる
  • 右下のアイコンに数字が付いてたら新しくアイテム獲得した、アイテム獲得できるとか、そういう印なので定期的にチェックしたほうが良い
  • 中でもメイプルガイドは積極的にやっておく、後々役に立つはず
  • APやSPはlvを上げる以外にもトロフィーの獲得で得ることができる。右下のアイコンのトロフィーをクリックすれば見れる。50lvなった後に集めればおk
  • マップごとに探索目標というものがあり数をこなせばAPがもらえる。EQやりながら埋めていくかは人それぞれ(APだけなら150まで埋めればおk)
  • 49lvまでのIDは適当でおk。挨拶もしなくていいしセオリー等はない。あと名前が適当で動きが単調なプリを見かけたらBOTだと思っていい
  • PTを抜けるには左上のPTメンバー一覧の自分の名前を右クリックすればよい、PT脱退のボタンがある
  • 死んだら経験値が減る等のデスペナルティーはなし、なお他の人が墓を割ってくれれば1回のみその場で復活できる
  • 自宅にいるか、自宅でログアウトすると時間に応じて経験値ボーナスが付く
  • スチームのウォレットで割と簡単に課金ができる。右下のアイコンからメレット(ゲーム内課金通貨)を購入、カートのアイコンが課金ショップで、プレミアムクラブ(経験値UPetc)はその上にある別のアイコン。なおファウンダーパックは日本からだと買えない(期間終了しました)

 

EX.定期的にできる、やっておきたいこと

  • 毎日やりたいこと
  1. ギャザリング(生産):経験値がそれなりにもらえる。自宅を作ったらとランチングとファーミングが自宅内できるようになるので、忘れず設置しよう。マイニングとフォレジングはフィールドで可能。余談だが集めた素材を使うクラフト(製作)は別に毎日しなくて問題ない
  2. プレミアムダンジョン:課金して、プレミアムクラブに入った場合のみ可能。アカウント毎に1日1回のみ。250kぐらいのメソと結構な量の経験値が貰える
  3. デイリーイベントクエスト:報酬が使いやすい回復アイテムの場合が多いので資産のない間は積極的にやっていきたい
  4. ハウジング:自宅の中にモノを設置する度にそれなりの量の経験値をもらうことができる。上限は1日でリセット、やるのは50lv~59lvでいいかな
  5. デイリーミッション(50lv以降):50lv~なのでたいして気にしなくてよい、ただ50lvになったら毎日やった方がいい(お勧めはメソとジェムとクリスタルもらえるヤツ、→3つ)。合計報酬メソ換算で1m程貰える

 

  • 毎週やりたいこと
  1. ダンジョンリミットの達成(50lv以降):週に30回60回までしかIDの報酬はもらえないが、IDを一定数回すごとに別途報酬が貰える。50lv以降の報酬はかなり良いものなので30回上限までできればやりたい。逆に50lv以前はEQ優先で気にしなくてよい(アプデにより1アカウント週に1回上限をリセット可能になりました
  2. Dark Descent:50lv~週3回まで、まぁそこまで重要ではない

 

  • その他
  1. MC.Kayイベント:楽しい、経験値おいしいと2つ揃ってる(50lv以前はEQ進めたほうが速いのかもしれないけど…)。プレイしてると突然画面右のほうに選択肢が2つ出てくるので好きな方を選んでおk。マリ○パーティーみたいなミニゲームなので適当にわいわい楽しもう

 

 

  • 5lv~50lvまでは基本的にEQ1本道で書くことないので 次の記事は50lv~60lvです

xrnss.hatenablog.com