メモとまとめと雑記

L4D2のサーバー管理用

L4D2の対戦のゲームモードリスト

  • このページのアクセスがやたら多いですが、結構適当です(注意)
  • そのうち書き直すかも?(2019/4/22、若干修正しました)

 

  • ここに記載するゲームモードはコミュニティが作ったルールセットであり、公式のものではありません。ただし、外部のリソースを使ってるわけではないのでアドオン等のインストールの必要なしに遊べます。

 

  • 知ってる限りのものなので他にも色々あると思います
  • 派生はメインの中に記述、マイナーものはその他に格納

 

  • メジャーコンフィグリスト(古い順に記載)
  1. Confogl:一番制限が軽くデフォに近い

  2. ProMod:かなり対戦に慣れているプレイヤー向け
  3. Equilibrium:スカウトが使える(笑)
  4. AceMod:一番初心者にお勧めできる、日本の主流
  5. ZoneMod:未だに更新されている、海外の主流
  6. その他(マイナー)

 

  • Confogl

co-op勢でも知っているであろうConfogl。

コミュニティーミューテーションとして、唯一最初からゲームに入っています。

最大の特徴として、ハンティングライフルが使えます。

デフォと比べればかなり制限はありますが、それでも生存有利のルールセットだと思います。

かなり古いModなのは間違いなく、1、2を争う古さ。

 実は正式な読み方を知りません。「こんふぉぐる」で合ってますかね?

派生 :Confogl-esl、Confogl+、Confogl++

 

  • ProMod

名前からしてハイレベルプレイヤー向けのルールセット。

Confoglの制限に加えて、ハンティングライフルがでない、殴りが連続で2回までしか使えない、タンクのヒットストップがある、殴り岩投げなし等、生存も感染もチームと連携して動けないと辛いと思います。

「ProModは(特にタンクが)やってて面白くない」と多くの人が酷評気味。

派生:ProMod Redtown、ProMod Elite 、Hunters、Retro、Reflux

 

  •  Equilibrium

略称はEQ。実はたいして知りません。

更新によって最初のころとは色々仕様が変わったみたいです。

例えば梯子につかまったまま撃てたり、ウィッチがウルトラウィッチ(48ダメ+吹っ飛ばし)だったり…闇ハンもできないみたいですね。

製作者が同じためか、Aceに大分似ているように思えます。

個人的に重要なのは、スカウトがでてくることです。楽しい。

派生:EQRetro、JaegerMod

 

  • AceMod

みんな大好きAceMod、2018年現在の日本の主流はこれです

今はZoneModが主流になりました…。さらばAceMod。

対戦を始めたい初心者はとりあえずこのコンフィグでプレイしましょう!

特徴として、ハンターが殴れないことが挙げられます。

「ハンターが殴れない!?どこが初心者お勧めだ!」、と言う方もいると思うので、なぜお勧めなのか説明します。

 

まず、ハンターが殴れない代わりに闇ハンがなくなっているので、攻めに予兆があることが多いです。さらに、武器の性能も強くなっているので溶かす速度も速いです。

そして、初心者がいる場合基本的に感染の攻めが決まらないことが多いですが、ハンターを殴る事ができなくなっているため、攻めが決まらないという事が減っています。

仮体力を狙ってもボーナスが減るので問題ないのも、お勧めする理由の1つです。

 

まとめると、決まりやすく溶けやすい、どっちも強くなっているって事ですね。

派生(元?):Rotoblin

 

  • ZoneMod

現在進行形で更新が続いてるコンフィグ。

ルールがちょこちょこ変わるためか、日本ではあまり好まれないみたいである。

特徴として、ハンターが2体まで沸く、4拘束あり。ウィッチなし。

海外では配信が大体ZoneModなので人気だと思われますが、いまいち自分には魅力がわからず…

個人的にv1.93でAceModより面白くなりました。

v1.8は若干Pug向けすぎたような…。

更新が多いので鯖缶にとってはめんどくさいですね。

派生:Apex、Apex Hunters

 

  • その他
  • Sky

説明追記予定

 

今日はここまで