メモとまとめと雑記

L4D2のサーバー管理用

ゲームモードのリストと仕様説明 (Coop)

  • Coop鯖用リストです
  • !matchから投票が可能です
  • 既にゲームモードを読み込んでいる場合!rmatchでデフォに戻してください
  • Coop-motd

 

難易度目安(!matchで見れます)

※あくまで目安です、割と適当につけてます

 ★1:デフォエキスパ勢向け。1回も対戦やハード系やったことないならこちら。

 ★2:ハード系初心者向け。どういうゲームモードか理解してるならこちら。

 ★3:対戦やったことある人向け。ハード系やったことないならこちら。

 ★4:初心者卒業者向け。ハード系の腕を上げたい方はこちら。

 ★5:ハード系中級者向け。普段からハード系プレイしてるならこちら。

 ★6:現役対戦勢向け。普段から対戦やってるひとはこちら。

 ★7:ハード系上級者向け。立ち回り自信ある人はこちら。

 ★8:現役対戦勢かつハード系上級者向け。この辺りからリスタート前提。

 ★9:ハード系達人向け。某鯖でH12L1DやL2Dこなした人はこちら。

 ★10:ハード系極めたい人向け。フレンドとプレイすることを推奨。

 ------以下暇な人向け------

 ★11:L4D2極めたい人向け。時間がある時だけどうぞ。

 ★12:L4D2極めた人向け。クリア出来た場合、管理人お知らせください。

 ★13:クリアできない(直球)

 

ゲームモード共通の仕様

  • 開幕セーフルームに近接とマグナムが落ちます
  • セーフルームを出るとピルが配られます
  • チャプターごとに体力がリセットされます
  • チャージ中のチャージャーに対し、SGのみカウンターボーナスあり
  • タンクに対し、SGのみ接射ボーナスあり
  • 基本的に上位武器は出現しません
  • 基本的にキットは出現しません
  • 特殊の数が増えるほど武器の所持弾数が増えます

 

L2D

  • 感染者の体力が60%に低下しています
  • それに伴いスキートの閾値を本来の60%に低下しています
  • ダウンした生存者を起こす時間を2秒に短縮しています
  • 特殊が最大16体以上沸くゲームモードではマガジン数が増えます

 

L1D

  • 感染者の体力が40%に低下しています
  • それに伴いスキートの閾値を本来の40%に低下しています
  • ダウンした場合、自動で復帰します
  • 拘束された場合、一定のHPと引き換えに自動で解除されます
  • 自動回復あり、HPが低いほどより多く回復します
  • 特殊感染者の殴りダメージが半減しています
  • 特殊が最大16体以上沸くゲームモードではマガジン数が増えます

 

EX(予定)

  • 感染者の反応速度がExpert並みに速くなっています
  • ただし被ダメージはノーマルと同様になっています
  • ウィッチはSG接射胴体一発で倒せます
  • タンクのHPが1.5倍になります(4000->6000)
  • ハンターのAIがカスタムAIになっています

 

VSEX(予定)凍結、別の何かに変更予定

  • 感染者の反応速度がExpert並みに速くなっています
  • ただし被ダメージはノーマルと同様になっています
  • ウィッチはSG接射胴体一発で倒せます
  • ウルトラウィッチの殴りダメージは48ですが、ヘルスが48以下の状態で殴りをもらうと即死します(Ace,EQ3)
  • タンクのHPが1.5倍になります(4000->6000)
  • ヒットストップがなくなります(元からあるコンフィグならそのまま)
  • 特殊感染者のAIがカスタムAIになっています
  • 道中ピルの最大数が8に制限されます
  • 投げものが出現しません
  • ガス缶等が出現しません
  • クローゼットによる生存者の復活がありません(考え中)

 

===============================================

 

AceMod

  • 対戦と違い、投げものが出ます(各最大3つまで)
  • 対戦と違い、ガスカン等がでます
  • 対戦と違い、レスキュークローゼットによる復活があります
  • 対戦と違い、タンクのHPは4000です
  • 対戦と違い、タンクに対する近接ナーフがありません
  • 対戦と違い、特殊に対するヒットストップがあります
  • 対戦と違い、通常の状態での雑魚ゾンビの最大数は20です
  • 対戦と違い、バニーホップができます
  • 上記以外は基本的に対戦のAceModに準拠しています

 

  • 以下、普段AceModやらない方向けの説明です
  • ハンターが殴れません(バグで稀に殴れます)
  • ジョッキーを殴ると即疲労が入ります
  • ジョッキーの連れ去りは抵抗できず、速くなっています
  • ハンターとジョッキーをスキートする事ができます
  • タンクに対するヒットストップがありません
  • ウィッチのダメージは48です、ただし吹っ飛ばし性能付きです
  • スピ酸は2ダメージ固定です
  • 拘束無敵が非常に短くなっています
  • クレシェイベントの雑魚が有限の場合があります
  • SG、SMGの性能が大幅に上がっています
  • 梯子につかまりながら銃を撃てます(リロードはできません)
  • 生存者の水中での移動速度が上がっています
  • DEはチームで2本まで持てます

 

EQ3

  • 対戦と違い、投げものが出ます(各最大3つまで)
  • 対戦と違い、ガスカン等がでます
  • 対戦と違い、レスキュークローゼットによる復活があります
  • 対戦と違い、タンクのHPは4000です
  • 対戦と違い、特殊に対するヒットストップがあります
  • 対戦と違い、通常の状態での雑魚ゾンビの最大数は20です
  • 対戦と違い、バニーホップができます
  • 上記以外は基本的に対戦のEQ3に準拠しています

 

  • 以下、普段EQ3やらない方向けの説明です
  • ハンターが殴れません(バグで稀に殴れます)
  • ジョッキーを殴ると即疲労が入ります
  • ジョッキーの連れ去りは抵抗できず、速くなっています
  • ハンターとジョッキーをスキートする事ができます
  • タンクに対するヒットストップがありません
  • ウィッチのダメージは48です、ただし吹っ飛ばし性能付きです
  • スピ酸は2ダメージ固定です
  • 拘束無敵が非常に短くなっています
  • クレシェイベントの雑魚が有限の場合があります
  • SGの性能が上がっています
  • Scout及びAWPが出現します
  • 梯子につかまりながら銃を撃てます(リロードはできません)
  • 生存者の水中での移動速度が上がっています
  • タンク出現中の場合、生存者の水中での移動速度の減速はありません
  • SMGはチームで3本まで持てます
  • DEはチームで2本まで持てます
  • SniperRifleはチームで1本まで持てます

 

ZoneMod(2018/12/28更新~)

 ※基本1.9.3をもとにしていますが、色々なverを複合しています

  • 対応難易度は現在EXのみ、特殊の反応速度が早くなっています
  • 対戦と違い、レスキュークローゼットによる復活があります
  • 対戦と違い、特殊に対するヒットストップがあります
  • 対戦と違い、通常の状態での雑魚ゾンビの最大数は20です
  • 対戦と違い、バニーホップができます
  • 上記以外は基本的に対戦のZoneModに準拠しています
  • タンクのHPは6000です
  • 投げものは出現しません
  • ガスカン系統は出現しません
  • 以下、普段ZoneModやらない方向けの説明です
  • ハンターが殴れません(バグで稀に殴れます)
  • ジョッキーとスモーカーを殴ると2回分疲労が入ります
  • ジョッキーの連れ去りは抵抗できず、速くなっています
  • ジョッキーに対してSGのみカウンターボーナスが入ります
  • ハンターのみスキートする事ができます
  • ハンターが他のコンフィグよりも体感多く沸きます
  • チャージャーはフルレールガンできません(325ダメ固定)
  • タンクに対するヒットストップがありせん
  • ウィッチが出現しません
  • スピ酸は2,3,2,3..ダメージ固定です(要確認)
  • ダウンした生存者を利用した忍者起こしはできません(要確認)
  • 拘束無敵が非常に短くなっています
  • クレシェイベントの雑魚が有限の場合があります
  • SG、SMGの性能が上がっています
  • 梯子につかまりながら銃を撃てます(リロードはできません)
  • 生存者の水中での移動速度が上がっています
  • DEはチームで2本まで持てます
  • 近接は道中にスポーンしません
  • 近接はチームで2本まで持てます
  • ピルを飲んでも即座に回復しなくなります

 

Confogl

  • 説明する必要なさそう(適当)
  • EXモードのみ武器の性能が強化されます

 

Sky(準備中)

  • 対戦と違い、投げものが出ます(モロとゲロ瓶、各3つまで)
  • 対戦と違い、ガスカン等がでます
  • 対戦と違い、レスキュークローゼットによる復活があります
  • 対戦と違い、タンクのHPは4000です
  • 対戦と違い、特殊に対するヒットストップがあります
  • 対戦と違い、通常の状態での雑魚ゾンビの最大数は20です
  • 対戦と違い、バニーホップができます
  • 上記以外は基本的に対戦のSkyに準拠しています

 

ProMod(準備中)

  • 対戦と違い、投げものが出ます(各最大3つまで)
  • 対戦と違い、ガスカン等がでます
  • 対戦と違い、レスキュークローゼットによる復活があります
  • 対戦と違い、タンクのHPは4000です
  • 対戦と違い、通常の状態での雑魚ゾンビの最大数は20です
  • 対戦と違い、バニーホップができます
  • 上記以外は基本的に対戦のProModに準拠しています

 

  • 以下、普段ProModやらない方向けの説明です
  • 連続で最大2回までしか殴れません
  • ジョッキーに対してSGのみカウンターボーナスが入ります
  • ハンターのみスキートする事ができます
  • タンクに対するヒットストップがあります
  • スピ酸は2,3,2,3..?ダメージ固定です(要確認)
  • SG、SMGの性能が上がっています
  • 梯子につかまりながら銃を撃てます(リロードはできません)
  • SMGはチームで3本まで持てます
  • DEはチームで2本まで持てます

 

HantsukiChallenge(準備中)

  • 対応難易度は現在EXのみ、反応速度が早くなっています
  • マップの修正はEQのStripperに独自改変を加えています
  • 投げものは出ません
  • 缶系はガスカンのみ出ます
  • ScoutとMP5が出現します
  • レスキュークローゼットによる復活があります
  • タンクのHPは10000です
  • ウィッチの攻撃をもらうと即死します、胴撃ち又は尻撃ち1確です
  • ハンターのみスキートする事ができます
  • ジョッキーに対してSGとScoutのみカウンターボーナスが入ります
  • チャージャーに対してSGとScoutのみカウンターボーナスが入ります
  • スモーカーが舌を伸ばしてくる距離は750です(体感長め)
  • スピッターはPromod仕様、2ダメージ固定です
  • 通常の状態での雑魚ゾンビの最大数は20です
  • ラッシュ時の雑魚の数は無限です、ただしタンク出現中のみ止まります
  • SG、SMGの性能が上がっています
  • 梯子につかまりながら銃を撃てます(リロードはできません)
  • Scoutはチームで1本まで持てます