メモとまとめと雑記

L4D2のサーバー管理用

「初心者向き」の「競技的」な対戦?

「初心者向き」と「競技的」は真反対の言葉に聞こえますが、導入やチュートリアルと捉えれば問題ないように思えます。

 

という事で、AceModを弄ることで、初心者が取っつきやすく楽しみやすいゲームモードを作れないかな?と考えてます。

 

素案

ゲームモード

  • AceMod準拠

 

ゲームルール

  • ボーナスはハイブリットスコアのままに、タンク・ウィッチボーナスを付けたい
  • 固定ボーナス大き目にして、タンク・ウィッチ処理を重要イベントとして楽しんでもらえればな、と。

 

生存者

  • 道中のピルの数を増やしたい、やっぱり生還したいよね。
  • 殴り無制限、初心者対戦なら割とありだと思ってます。
  • SMG以外の武器でタンク打つ際にボーナスつくようにしたい。
  • タンクに対する近接ダメージ低減をなくした。
  • ようはSMGの打ち込みはそのままに、全滅とかだけは避けれるようにしたい。
  • ダウンした生存者を起こす速度を上げるのはありかもしれない

 

感染者

  • 下手にいじれるところがないように思える…何かないかなー。
  • ブーマーに制限をかけることを検討中。初心者対戦だと、掛かれば大惨事になることが多いし、掛からなかったら残りの3体じゃ碌な攻めにならないことが多い気がする。

 

マップフィックス

  • 難所をどう調整するかが問題、簡単にはしたくないし…そのままにもしたくない
  • ラッシュの雑魚上限を減らして受けやすくする事を検討中。
  • タンクの沸き位置の調整を検討中。ウィッチも調整する可能性あり?

 

とりあえずはこんな所ですね。

後日アルファ版作成予定。