「初心者向き」の「競技的」な対戦?
「初心者向き」と「競技的」は真反対の言葉に聞こえますが、導入やチュートリアルと捉えれば問題ないように思えます。
という事で、AceModを弄ることで、初心者が取っつきやすく楽しみやすいゲームモードを作れないかな?と考えてます。
素案
ゲームモード
- AceMod準拠
ゲームルール
- ボーナスはハイブリットスコアのままに、タンク・ウィッチボーナスを付けたい
- 固定ボーナス大き目にして、タンク・ウィッチ処理を重要イベントとして楽しんでもらえればな、と。
生存者
- 道中のピルの数を増やしたい、やっぱり生還したいよね。
- 殴り無制限、初心者対戦なら割とありだと思ってます。
- SMG以外の武器でタンク打つ際にボーナスつくようにしたい。
- タンクに対する近接ダメージ低減をなくした。
- ようはSMGの打ち込みはそのままに、全滅とかだけは避けれるようにしたい。
- ダウンした生存者を起こす速度を上げるのはありかもしれない
感染者
- 下手にいじれるところがないように思える…何かないかなー。
- ブーマーに制限をかけることを検討中。初心者対戦だと、掛かれば大惨事になることが多いし、掛からなかったら残りの3体じゃ碌な攻めにならないことが多い気がする。
マップフィックス
- 難所をどう調整するかが問題、簡単にはしたくないし…そのままにもしたくない
- ラッシュの雑魚上限を減らして受けやすくする事を検討中。
- タンクの沸き位置の調整を検討中。ウィッチも調整する可能性あり?
とりあえずはこんな所ですね。
後日アルファ版作成予定。