メモとまとめと雑記

L4D2のサーバー管理用

Versus-motd(仮)

FEELFREE Public Versus Server 現在本サーバーは稼働していません。 対戦をプレイされたい方は 下記リンクのサーバーブラウザ およびサーバーをご利用ください。 日本含むアジア圏の対戦サーバーリスト PaaNChaN.CoM L4D2 Server List 管理者挨拶 初めまし…

Coop-motd(仮)

FEELFREE Public HardAlways Server コープ鯖公開しました(2018/08/11) #X Server (Tick rate 60, 2018/08/11~) mm_dedicated_force_servers 153.126.146.209:27016 #Y Server (Tick rate 30, アドオンマップ対応, 2018/09/26~) mm_dedicated_force_servers …

対応アドオンマップリスト

インストールは終わっていますが全マップの動作確認をしていません。 プレイする際は、Ver違いを考慮して下記サイトからDLしてください。 ハードレイン:ダウンプアーの最新版はこちらからDLしてください。 <更新履歴> 2018/12/24:アドオンマップ更新、追…

今後の予定 2019/12/24 更新

意見箱はこちら↓に移動しました ご意見・ご要望・ご感想はこちら :: FEELFREE L4D2 Server 上に書かれてるモノほど優先度高め、ただ実装するかどうかは別 サーバー 対戦サーバーを初心者向け・T1に変更?*やっぱしないかも コンフィグ・ゲームモード 初心者…

L4D2 対戦 初心者用 感染者の立ち回り まとめ 2021年加筆修正

L4D2の対戦をプレイしてみたい初心者の方向けに基本的な攻め方パターンを書きました。

対戦 反省 ~1/28

覚えてるモノだけ でとうあーへっど ・どこでタンク受けるかの判断(安全なところで受ける) ・タンクでオブジェこだわりすぎ ハドレ ・素早い沸き位置の確保 ・やっぱりオブジェこだわりすぎ ・

反省 l4d2 対戦 2020/1/1~1/15

覚えてる限り ハドレチャプ3タンク前押しされないように ダカニチャプ1モーテルタンク オブジェこだわりすぎないように ダカニチャプ260%~タンク 沸いたときに攻める ダカニチャプ4開幕タンク 攻め方決めておく(ハンハン) やっぱタンクのやらかしは覚…

反省 l4d2 対戦 2020/1/1

ダカニ チャプ2生存で味方の打ち込み位置に合わせて チャプ2特殊でタンク時もうちょい近くから沸く(沸き位置把握) チャプ3生存で開幕タンク時不用意な位置にいない カバーできるところで チャプ4納屋タンク時生存多い方追い詰めて、数多くなるよう巻き込む…

反省 l4d2 対戦 2019/12/29

ダカニ ・チャプ1開幕タンク自制の取り方 ・特殊時スモの沸く位置 ・生存時ぶた沸き位置ケア 以上

反省 2019/12/26

やる気が続く限り適当にまとめます ランダム 秒数管理 進行中のぶた処理 ブラハチャプ4開幕タンク中を追う 車うごかさずそこから乗る? 2階窓↓にオブジェ(木)を置いとくべき? ダカニ スモをちゃんとエイムする 味方の沸き位置みて自分から行く 以上

Zonemod 1.95 の変更点 +おまけ

hackmd.io いつもの ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~ 以下リンク先より変更点抜粋 ~~~~~~~~~ ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ <感染者…

Zonemod 1.9.4 変更点まとめ

ZoneModが1.9.3から1.9.4に更新されました。 うちの鯖はまだ対応してないです。 hackmd.io <生存者> ・殴りが他の生存者の視点を揺らすようになりました。 ・殴りによりガスカンを遠くに吹き飛ばせるようになりました。 ・近接武器が道中にスポーンするよう…

ZoneMod 1.9.3の変更点

xrnss.hatenablog.com ↑1.9.4に更新 ZoneMod v1.8と比較した際の変更点 <生存者> SG:距離減衰:デフォルトに巻き戻し(nerf) Pump:21発*14dmg (v1.8:20*15) 散乱度:4.25 (v1.8:4.5) Chrome:17発*16dmg (v1.8:16*16) 散乱度:3.25 (変更なし) Uzi:最…

Acemod V4.1

身内向けに制作した鯖オリジナル 現状はAceとZoneを足して2で割った感じ Ace V4.1 (Acemod V4からの変更点) <生存者> ・Uziのダメージは23に強化されます(V4:20, Zone:22) ・Pumpshotgunのダメージは15dmg*20bulletsに強化されます(Zone1.8と同等) ・Pumpsho…

Maplestory 2 のクッソ適当な攻略記事でも書く:初めてのハードアドベンチャー編 The Fire Dragon (FD)攻略・解説

0.過去記事 チュートリアルまで+基礎知識 xrnss.hatenablog.com 50lv~60lv xrnss.hatenablog.com 1.FDに挑む前に 今回はFDについて書きます まず、割と日本人の多くが外国人PTに飛び込むのを遠慮しているみたいなので「FDはそんなに気負わなくて平気だ…

Maplestory2のクッソ適当な攻略記事でも書く:50lv~ ノーマルアドベンチャー編 + 割と知られてない?豆知識

こつこつ更新予定 0.前編 xrnss.hatenablog.com 1.ギアスコア1400~1499 たまに「50lvからどうやってレベル上げればいいんだ?」という質問を見かけますが、基本的にはIDを回します というよりIDを回すのはlvを上げるためではなく、GS(ギアスコア)を上げ…

Maplestory2のクッソ適当な攻略記事でも書く:ダウンロード~チュートリアル終了ぐらいまで +最初に知っておきたい豆知識

間違ってる所があったら指摘お願いします 最近記事全然書いてないので(鯖管理ブログなので当たり前なんですが) 「なんか書くかー」と思い、メイプルストーリー2の事でも書こうと思います かなり適当なので注意してください 1.ダウンロード~ゲーム起動 …

最近L4d2のプラグイン関連で自分がやったこと

つかれた !killme,!killbotプラグイン 簡単に作れた Sourcemodプラグインチュートリアルって感じ カウンターボーナスプラグイン 他のプラグインを参考にすれば、これも実装だけなら割と簡単に作れる ただsgは1発ごとにdmg判定があるから、Timerとかで表示を…

ゲームモードのリストと仕様説明 (Coop)

Coop鯖用リストです !matchから投票が可能です 既にゲームモードを読み込んでいる場合!rmatchでデフォに戻してください Coop-motd 難易度目安(!matchで見れます) ※あくまで目安です、割と適当につけてます ★1:デフォエキスパ勢向け。1回も対戦やハード系や…

初心者コンフィグ素案2

方針 初心者が気楽にプレイできる(簡単にプレイできるという意味ではない) 完走を目指しやすい、早い段階での全滅なし タンクで全滅しにくいようにする 1回の攻めで大ダメージを受けるのを防ぐ 入門用コンフィグのためリプレイ性は重要視しない AceMod準拠…

L4D2におけるテトリスプラグインのバグ修正

最近新しい記事書いてなかったので… forums.alliedmods.net プレイ中キャラが動かないようにする記述が主にバグる原因みたいですね 上記の書き込みのように修正すればL4D2でもまともに動くようになります (spファイルを自分でコンパイルする必要はあります…

「初心者向き」の「競技的」な対戦?

「初心者向き」と「競技的」は真反対の言葉に聞こえますが、導入やチュートリアルと捉えれば問題ないように思えます。 という事で、AceModを弄ることで、初心者が取っつきやすく楽しみやすいゲームモードを作れないかな?と考えてます。 素案 ゲームモード A…

スカウトの性能はどうするべきか?

どうすればスカウトを弱すぎず強すぎずにするか…なかなか調整が難しいです。 考える要素 タンクへのダメージ(自制、脳筋、どの程度撃ち込めるか?) 特殊へのダメージ(どれだけ攻撃される前/後にダメージを与えられるか?) 雑魚処理性能(リロード速度、…

L4D2の対戦のゲームモードリスト

このページのアクセスがやたら多いですが、結構適当です(注意) そのうち書き直すかも?(2019/4/22、若干修正しました) ここに記載するゲームモードはコミュニティが作ったルールセットであり、公式のものではありません。ただし、外部のリソースを使ってる…

1v1で自動拘束解除がバグる

タイトル通り、なんかうまく機能しないことが多い… 1v1eq.spのソース https://github.com/Attano/L4D2-Competitive-Framework/blob/master/addons/sourcemod/scripting/1v1eq.sp#L66 とりあえず IsClientAndInGameあたりが怪しいのでそこらへん弄って様子見…

特殊のリスポーン待機時間がおかしい?

AceModでリスポーン待機時間がおかしい気がするので調査しました sm_cvar z_ghost_delay_min sm_cvar z_ghost_delay_max でしっかり16にセットされてることを確認 4v4で3~4秒ぐらいの時間で沸く、どう考えてもおかしい… 1v1では0~1秒で沸く、しっかり動作し…

Ready upを!readyだけでなく!rでもできるようにする

Ready upするのに!readyとチャットするだけでなく!rでもいいようにするには readyup.smxをいじる必要があるみたいです ただsmxファイルの弄り方がわからないので、smxにコンパイルする前のspファイルを弄り、弄ったファイルをsmxにコンパイル、既存ファイル…

AceMod V4 でタンク、ウィッチの位置がわかるようにする

AceModでのプレイ中、タンクとウィッチがどこで出現するかのアナウンスがなかったり、チャットコマンドの!tankが使えなかったり… 理由は単純、どうやら公式のパッケージに記述漏れがあったようです www.l4dnation.com 海外フォーラムでも言及されてたので簡…

VPS (CentOS7)でL4D2のサーバーを建てる - Serve.cfgとPlugin

とりあえず前回でどうにか鯖は建てれたので、 役に立ちそうなサイトとプラグインのリンクまとめました ①Sever 4 Dead Project github.com 当然英語ですが親切丁寧でわかりやすい Server.cfg, Source modプラグインとかがまとまって手に入る とりあえず真っ白…

VPS (CentOS7)でL4D2のサーバーを建てる

今更L4D2感ありますが、自分がやった手順と参考にしたリンクまとめました メモの意味合いが強いので雑に書いてますがリンク先は丁寧に書かれてます 7/1追記: CentOSでなくUbuntuなら↓のサイトが参考になります https://github.com/SirPlease/Server4Dead-Pr…